読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜の午後、木曜の夕方

写真が趣味になりました

信用と信頼

人を信用することと信頼することの違いはなんだろうか。 「信用」にはどこかビジネスライクな素っ気なさがあるように感じる。「信用金庫」みたいにお金が絡むかんじ。対象が無機的で、人間以外にも使える言葉かな。 「信頼」はもっと有機的というか、対象が…

本を読むことに苦労する

勉強するとは具体的にどういう行為を指すのか。 本を読むこと。これは勉強であるが、本の中身を自分自身の意見をブラッシュアップさせるために消化しなくてはならない。そうした条件がなければ勉強とは言えない。 ブラッシュアップさせる方法を自分の中に確…

時間を有意義に使うには

・時間を有意義に使う、とは 会社員ですから、平日は9時5時で働き、場合によっては残業もします。 定時で帰れたとして、帰宅は18時。 就寝は23~24時なので5~6時間自由な時間がある。 にも関わらずダラダラしてしまう。 有意義に使えてないなと感…

Thinkpad x201iをSSDに換装しました

ノートパソコンのHDDをSSDに換装しましたので、その備忘録でも残しておこうと思います。 1.windowsパソコンを買った経緯 普段はMacbookPro 15inch(2010)をしております。こっちもSSD換装&メモリ8GBに増設をしてますので、ストレスフリーな環境で使えていま…

社会人になったのでkindle大人買いしてみた。それと社会人になって思ったこと。

4月1日からついに社会人になりました 神戸から横浜へ引っ越して環境が大きく変わり、慣れないことの連続ですが 新しい友人ができたりしてなかなか楽しいものです 横浜のいいところをこのblogでも紹介できればと考えています。そのためにはカメラが欲しいなー…

『超入門 資本論』(木暮太一、2014)を読んだ

久しぶりの更新になります。 一度サボってしまうと習慣を取り戻すのは難しいですね。 今回読んだ本は『超入門 資本論』というマルクス経済学の入門書です。 『いまさら社会主義かよ!』と言われそうですが、実は『資本論』はその題名の通り、 資本主義の仕組…

【現地観戦】KSL杯 奈良クラブvs京都紫光クラブ

KSL杯2回戦、奈良クラブvs京都紫光クラブの試合を観にJ-GREEN堺まで行ってきました。12月7日の近畿地方は非常に冷え込み最低気温は2、3℃の予報でした。野ざらしのJ-GREEN堺はツライな〜と思っていましたが、快晴だったので意外と平気でした。奈良クラブはサ…

【現地観戦】KSL杯1回戦 AS Laranja Kyoto vs アイン食品

西京極にてKSL杯の1回戦を観戦してきました。

地域リーグ決勝! その他国内サッカーまとめ

先週は様々なカテゴリーのサッカーがあったので簡単にまとめてみます。J1J1は代表ウィークのため試合がありませんでしたが、ヤマザキナビスコカップ決勝があり、ガンバ大阪が0-2から逆転し優勝しました。広島の前半のサッカーは、ヴィッセル始めポゼッション…

『地球温暖化を考える』(宇沢弘文、1995)

先日亡くなられた、宇沢弘文さんによる地球温暖化問題の啓蒙書です。恥ずかしながら、亡くなられたという新聞記事が出るまでこの方のことを知らなかったのですが、経済学の本場であるアメリカで活躍された数少ない日本人のようです。教え子には経済学部生に…

『殺人ザルはいかにして経済に目覚めたか』(P・シーブライト、2010)を読んだ

『銃・病原菌・鉄』は非常にいい本でした。文章は読みやすいし、論理は明確だし、多くの学問を横断しているのでとても興味深い本でした。 本書で取り上げられていた「人類の成り立ち」というテーマをさらに深く追求するために、『殺人ザルはいかにして経済に…

【現地観戦】ヴィッセル神戸vsガンバ大阪(ヤマザキナビスコカップ準々決勝第一戦 @神戸ユニバー記念競技場)

(記事にするのが遅れてしまいましたが、せっかく書いたのでアップします。この記事は9月7日時点で書かれたものです) ヴィッセル神戸にとってクラブ史上初となるヤマザキナビスコカップの準々決勝がいよいよ始まりました。 相手はヴィッセルが一番ライバル…

【TV観戦】日本vsウルグアイ、日本vsベネズエラ

TV観戦と言いながら、森岡がスタメンではない時点でしっかりみていませんでした。試合内容は、初選出の選手が多く出場していた影響で稚拙な守備のミスが多かったと思いました。まだ監督が手元で実際にプレイを見たくてたくさんの選手を招集している段階だと…

『銃・病原菌・鉄』(ジャレド・ダイヤモンド、2012)を読んだ

なぜ産業革命に代表される、人類の進歩の最先端は常にヨーロッパに存在したのか?ヨーロッパ人が他の人種に比べて知能で優れていたからなのか?そうではないとしたら、何が決定要因となってここまでの発展の差が開いたのか?こうした疑問は普段生活していて…

【現地観戦】セレッソ大阪vsヴィッセル神戸(Jリーグ第22節 @ヤンマースタジアム長居)

FC大阪vs奈良クラブの試合のあとに、鶴見緑地から長居まで移動してセレッソ大阪vsヴィッセル神戸の試合を観戦してきました。 前半はフォルラン、カカウ、南野を中心にアグレッシブなプレスをかけてきたセレッソに苦戦し、ヴィッセルはほとんど攻撃の形を作れ…

【現地観戦】FC大阪vs奈良クラブ(2014年関西リーグ第11節)

鶴見緑地球技場で行われた、関西リーグ第11節のFC大阪vs奈良クラブの試合を観戦しに行って来ました。関西リーグで首位のFC大阪と、天皇杯でベガルタ仙台を破るなど勢いのあり、リーグで2位の奈良クラブとの首位決戦ということもあって、スタンドには400人く…

『橋下徹 改革者か壊し屋か -大阪都構想の行方-』(吉富有治,2011) を読んだ

数年前に圧倒的な支持を受けて大阪府知事になった橋下徹の政策やキャラクターから、「今後大阪はどうなるの」という声に応えようとしている本です。 この前に読んだ『さっさと不況を終わらせろ』と絡めてこの本を読んでみると、大阪市と大阪府を合併して大阪…

『さっさと不況を終わらせろ』(P.クルーグマン、2012)を読んだ

大学に入ったときは、「就職が比較的良いから」「単位が楽に取れるから」という後ろ向きな理由で経済学部を選んだのだが、このところ経済学って実はしっかりと学ぶ必要がある学問なのでは、と思うようになった。 その理由は、経済政策について善し悪しの基準…

【現地観戦】総理大臣杯一回戦 近畿大vs新潟経営大、阪南大vs札幌大

総理大臣杯の一回戦をキンチョウスタジアムに見に行ってました。台風接近のせいで予報は雨。現地に行くと雨よりも風が強くて選手は対応が大変そうでした。第一試合は地元の近畿大と新潟経営大の試合。前半は近畿大のペース。惜しいシーンもあるけどゴールで…

【テレビ観戦】浦和vs神戸@埼玉スタジアム

1ヶ月ぶりの更新になります。期末試験のため更新を停止していました。 「首位浦和のホームで」、「1-5と粉砕されたあとの試合で」、とネガティブな要素がありましたが、残り1分までリードする展開。 先制されるも、後半立て続けにゴールを奪って逆転したと…

thinkpad T61にchromium OS をインストールしてみた

昨年の冬くらいに購入しているthinkpad T61ですが、windows XPのサポート終了のせいでまったく使わない状態で放置してました。 就職活動が終わり余裕が出てきたのでchromium OSをUSBブートしてみようと思い立ちました。 結局起動まではあっさり(ヒツジ先輩…

『帰ってきたヒトラー』を読んだ

前から読みたかったこの本。ドイツ国内で出版されてかなり反響があったようです。WW2の頃のドイツの独裁者ヒトラー。日本の近代史教育ではなかなかドイツにスポットが当たることがないため、ヒトラーがタブーという意識も低いと思いますが、ドイツ語の題名が…

【現地観戦】ナビスコカップ第6節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台@ノエビアスタジアム

ナビスコカップの予選リーグ第6節。ヴィッセルにとっては初の決勝トーナメント進出がかかった試合でした。

僕の語学学習方法 -evernoteの使いかた-

就職先が英語必須の会社ということもあって、最近、英語学習にちょっと真剣に取り組んでます。 いままで受験英語のために勉強をしてきて、基礎体力(文法、単語)は身につけられてきたかなと思っているので、それを継続して特に語彙の増強に励み、現地でスピ…

『時をかける少女』を読んだ

『時をかける少女』を読んでみたいなと思ったのは、「アニメが有名」って話を友人から聞いていたのと、作者の筒井康隆が書いた本だと知ったから。 筒井康隆と言えば、関西人にとっては『ビーバップ・ハイヒール』という深夜番組に出演しているのが有名で、い…

『幽剣抄』(菊池秀行、2000年)を読んだ

この本は題名の通り、「幽霊」「剣術」に関する9つの短編からなっている。剣の道を究めようとする武士が、幽霊の起こす奇妙な事件を解決するために奔走するのが基本パターンであるが、どれも短い話の中に幽霊の奇妙さが織り込んであり、読んでいて充実感を得…

wunderlistとgoogle chrome の連携がいい感じ

このところwindows(thinkpad x200i)を持ち運ぶ機会が増えている。それに伴って、普段から利用しているto do アプリであるwunderlistをwindowsでも使いたいと思い、色々模索してみた。 結論から言うと、google chromeにウェブアプリ&拡張機能を導入するのが…

消費税8%で損するのは

消費税8%になって1ヶ月になりますが、増税分以上に物価が上がってんなーって印象があります。コンビニおにぎりもほとんどの商品が130円以上していて、ちょっと買うのを躊躇ってしまいます。今日のお昼は化学調味料を使っていない、材料にこだわりをもったラ…

【現地観戦】神戸vs広島 5/3/2014

ノエビアスタジアムのバックスタンド上段で観戦してきました。上段に行くのは初めてだったのですが、階段の傾斜がきつく非常に見やすかったです。ピッチからの距離もまったく感じなかったので、混雑している下~中段を避けてあえて上段に行くのもありですね…

ダンブラウン『インフェルノ』を読んだ。

主人公ロバートラングドンが活躍するシリーズの5作目。自分が読むのは『ダヴィンチコード』『天使と悪魔』に続いて3作目。例によって2月にあったkindleの角川70%オフセールで買って積読していたものです。 読み終わって思うのはやっぱり面白いなーというこ…

Blackberry9900の中古価格が暴落している!

最近のBlackberry社の迷走っぷりを不安視してのものでしょうが、Blackberry9900の中古価格が下がっています。去年じゃんぱらやソフマップなどで37000円ほどだったものが、いまでは25000円ほどにまで下がっており、ヤフオクの落札相場は15000円~と格安です。…

2014年の目標を立てます。

今年も一年早かったですねー。 大人になると一年が短く感じるのは、1/年齢の大きさが段々小さくなってくるかららしいですよ。次の一年を大事にするためにも来年の目標をいくつか決めようと思います。こうやって公表すると後々言い訳ができなくなりますが(笑…

徳島J1昇格!!

J2リーグの昇格プレーオフの決勝が行われて、徳島ヴォルティスが四国勢初のJ1昇格を決めました!特に徳島ファンというわけではないですが、年間順位も京都より下、何より初の四国勢ということで神戸市民としては地元のことのように嬉しいです。実は先週の京…

『アヒルと鴨のコインロッカー』(伊坂幸太郎)を読んだ。

『ゴールデンスランパー』『重力ピエロ』で有名な伊坂幸太郎さんの本、『アヒルと鴨のコインロッカー』を読んだ。 『アヒルと鴨』は気味の悪さがある小説だった(たぶんそれが作者の狙いなんだろうけど)。動物虐待の描写は間接的なものだけだったけれど、そ…

電子書籍2台購入レビュー!

隙間時間の有効利用のために…電車に乗ると半分くらいの人がスマホをいじってます。もちろん自分もそこに含まれるわけですが、意味もなくスマホをダラダラいじるのもどうかと思いますので、電子書籍を買ってみました。 まさかの二台買い。 自炊したデータを利…

初の一人映画に行ったら、客が僕しかいなかったよ…

マジです。 三宮で一番アクセスが良いであろう、神戸mint 9階のOS シネマズに行ってきました。ふと「映画みてぇ」と思い立ち、すぐ行動!です。 見たのは『ゴースト・エージェント RIPD』というB級感あふれる映画ですw すきな俳優もいないので、一番軽そう…

【ジャンル別】Kindle本(和書)販売状況 2013年10月現在版

kindleで本を買おうと思っても紙の本しかない場合もちょくちょく見かけるので、どれだけの本がkindle化されているのかまとめてみます。 今回は和書のみです。kindle化されている和書の数は150,573冊に対し、紙の本の商品数は4,834,094冊で、kindle化率は約3.…

『SIMフリースマホと27日間世界一周』(中山智、2013)を読んだ

amazon 月刊セールで120円になっていたので買ってみました。衝動買いです。 もともと週刊アスキーの連載になっていたものをまとめてkindleで出版したみたいです。やたらボリュームが少ないなと思ったらこれが理由でした。 特に海外旅行の予定もないので情報…

『楽園のカンバス』(原田マハ,2012) を読んだ

もう一ヶ月ほど前になるけれど、原田マハさんの『楽園のカンバス』という本を読みました。 読んだきっかけは、kindleでたまたまセールをやってたのがこれ、という衝動買いの極みみたいなもの。 美術館に勤める主人公が、スイスの大富豪に呼ばれて作品の真贋…

appleは今回もMacbook air にRetina搭載せず

お久しぶりです。 appleから新製品が発表されたので、期待以上、期待通り、期待はずれの三つのカテゴリーでさっとまとめます。 期待以上! ・Mac OS X Marverixが無料で配布 ・iPad 新モデル名が iPad air に変更、そして大幅な軽量化を実現 期待通り。 ・iPa…

今日の自炊!舞茸とキャベツのバター醤油炒め。

最近、自分で料理することにハマってきているので、作った料理の写真でも載っけていこうかなと思います。 きょう作ったのはこれ。 舞茸とキャベツをバターと醤油で味付けしました。美味しくない訳が無いですよね!約130円くらいで出来ましたー。安上がりで好…

7インチタブレットが出揃った。

7インチ androidタブレットが出揃ったのでまとめてみます。 Nexus 7 (2013) ~asus~ 8/28に発売になった本命Nexus 7。7インチタブレット市場を切り開いた2012年モデルに、背面カメラを追加し、より薄く、軽く、そして解像度が高くなった。そのスペックアップ…

雑記8/25/2013

前の記事を見直してみると、文章のスタイル(?)が統一されてなくて気持ち悪いなと感じた。毎日書けば自ずと固定されてくると思うけど。

"あとで読む"アプリの使い方

「あとで読む」系と言われるアプリの使い方が定まってきた。元々ReadabilityをReederに連携させて、RSS購読時に便利で使っていたのだけれど(詳しくはぐぐってね)、気になる記事をEvernoteにとりあえずぶち込むようになってからは全く利用しなくなった。だが…

MacにChrome の兄弟ブラウザ、Ironを導入してみたが…

インターネット上の個人情報をアメリカがスパイ行為をしていたというニュースが流れてしばらく経ちますが、皆さんは何か対策を取られているでしょうか。 対策といってもgoogleのサービスは便利なものばかりであるし、そもそもIT業界で大手ってほぼアメリカな…

東京出張中

東京に出張で来ております。Macbook Proをカバンに入れていますが、さすがに重い…しかも連日の猛暑日ですからさすがに堪えます^^;thinkpadもxシリーズが出張用に欲しいですねー。T61も確か2kg超えてるので…早く家に帰ってthinkpadのキーボード使いたいですね…

thinkpad T61購入!

こんにちは、okuraです。 thinkpad のT61というモデルを購入しました。windowsがほしいという理由だけだったので中古価格が安く、作りがしっかりしているだろうという理由でこのモデルです。 2007年ごろ発売ということでパワー的に心配だったのですが、以下…

Reeder,feedly,Alfred...

google readerのサービス終了に伴って、情報集めの環境が変わりそうなので、今日までと明日以降の環境をまとめておこうと思います。 〜2013/6/30 情報は大きく分けて、 Google reader Web 検索 の二つの方法で集めてきてEvernoteに集めるようにしていました…

次に求めるもの

WWDC2013が終わった。Mac proのデザインに未来性を感じたり、Macbook airの起動時間の長さにワクワクしたが、それだけ?と思ってしまったのも事実である。数あるapple好きの方のブログを見ると、一見盛り上がっているように見える。だが無理に盛り上がってい…

Belkin LEGO iPhone5ケース

クオリティの高い、apple周辺機器をリリースしているBelkinから、LEGO社公認のiPhone5ケースが発売されるみたいです。作ってみたらおもしろそうーっていうアイデアを並べていきます。その1.ケースをビル壁に見立てて、窓拭き清掃員!まっさきに思いついたの…