日曜の午後、木曜の夕方

写真が趣味になりました

thinkpad T61購入!

こんにちは、okuraです。

 

thinkpad のT61というモデルを購入しました。windowsがほしいという理由だけだったので中古価格が安く、作りがしっかりしているだろうという理由でこのモデルです。

 

2007年ごろ発売ということでパワー的に心配だったのですが、以下スペック。

cpu:intel core2duo T7100 1.80GHz

メモリ:2.5GB

HDD:80GB

OS:windows XP Professional

こんな感じです。起動速度も遅くはないし、chromeもサクサク動きます。メモリ2.5GBが効いているのでしょうか。買ってよかった点、悪かった点を挙げてみます。

 

よかった点

  • キーボードめちゃくちゃ使いやすい
  • メモリのお陰でサクサク動く
  • 耐久性が求められるビジネス向けということで、2007年モデルでもガタが来ていない
  • 必要になれば部品をかんたんに交換できる。

悪かった点

  • 中古なので汚れがやや目立つ
  • トラックポイントはMacのトラックパッドよりも使いにくい(細かいカーソル合わせが困難、クリックできない)
  • windowsに慣れてないので操作に戸惑う
  • 液晶の視野角狭い(正面から見る分にはきれいです)

 

こんな感じですが総じて満足しています。しばらくしたらSSDに換装してさらに爆速にしたいですね。

 

ちなみにお値段は9800円+送料でした。ネット、オフィス使うには十分なパソコンが1万円程度で手に入るのですからいい時代ですね。

以下にこれからやってみたいことを列挙します。

  • オフィスの導入
  • HDD→SSDの交換
  • 英語キーボードへの交換
  • PCカードスロットの有効活用
  • Linuxの勉強をして、導入する

こんなところでしょうか。交換についてはいろんなブログで詳しいレポートがあるので簡単にできると思います。

写真はまた次回!