日曜の午後、木曜の夕方

写真が趣味になりました

『SIMフリースマホと27日間世界一周』(中山智、2013)を読んだ

amazon 月刊セールで120円になっていたので買ってみました。衝動買いです。

もともと週刊アスキーの連載になっていたものをまとめてkindleで出版したみたいです。やたらボリュームが少ないなと思ったらこれが理由でした。

特に海外旅行の予定もないので情報が必要という訳でもなかったし、そもそもこういう情報が欲しかったらググると思うので、たぶん読み返すこともないでしょう。そういうこと書いてるブロガーさんもたくさんいるし、無料だし。

 

これから雑誌ってどんどん消えていくのかな。特にパソコンとかガジェットとかの分野って新製品レビューも個人ブログでされてるから月刊誌だと二番煎じになるし、無料のネットメディアもたくさんあるからコアな情報を聞けるメリットも無いし、ホントに近い将来ゼロになってしまいそうですね。

例えば料理の雑誌は水回りにiPad持っていきたくない&1,2ページで完結してるっていうメリットあるし(ハンバーグこねてる時にiPad触りたくないので)、街のグルメ雑誌も情報の質がネットに比べて高い気がして僕は買ってます。スポーツ雑誌。これも選手へのインタビューなんて個人で出来ることではないからまだ需要はあるかな。この辺はなんだかんだ残ってきそうですよね。電子書籍として出版、というのは少し違う気がします。だったらブログにしてほしいですけど。

 

話が飛びましたが、情報も古くなっていると思いますのでこの本は買わなくていいと思います。でも世界一周はしてみたいな。