読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜の午後、木曜の夕方

写真が趣味になりました

Thinkpad x201iをSSDに換装しました

ノートパソコンのHDDをSSDに換装しましたので、その備忘録でも残しておこうと思います。

 

1.windowsパソコンを買った経緯

普段はMacbookPro 15inch(2010)をしております。こっちもSSD換装&メモリ8GBに増設をしてますので、ストレスフリーな環境で使えていました。

ただ約2.5kgという重さがネックになり、ノートなのにまったく持ち運ばずに使ってました。

そして始まった就活。説明会の隙間時間をドトールで潰すんですけど、その時間にエントリーシートを書きたくなり、やはり持ち運びができる軽いノートパソコンが欲しいなーと。

予算とスペックをバランスさせてthinkpad x201iというヤツを買いました。CPUがCore i3、メモリ4GBのモデルが中古で24,000円くらいだったかな。

f:id:okura245:20150628185201j:plain

Thinkpad といえば打ちやすいキーボードが特長で、これで気分良くエントリーシートとかを書いてたわけですよ。

ただ2010年の製品なのでハードディスクの劣化が激しく、起動スピードにも不満があって結局あまり使わなかったんですよね。

そこで社会人パワー(お金)を使ってSSDを導入し、バリバリ使い倒してやろうと思い、SSD導入を決めました。

2.SSDに換装してみた

買ったのはTranscend社の128GBのやつ。ヨドバシで8,800円くらいでした。

 

Transcend SSD 128GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS128GSSD370S

Transcend SSD 128GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS128GSSD370S

 

 Transcend社のSSDにはハードディスクの中身をコピーしてくれる(クローン作成)ソフトウェアが入っているのですが、結論から言うと今回はこのソフトではSSDにコピーできませんでした。

相性の問題なのかと思いましたが、深くは突っ込まないことにします(笑)

今回使ったのは"Easyus todo backup free"というもの。定番アプリで無料なのでおススメです。

ポイントはシステム起動部分(100MBのパーティション)も含めて全部コピーすること。(ここで手詰まりになった)

コピーが終われば、もともとのHDDをSSDに入れ替えて、無事起動できれば完了です。

3.やってよかったSSD換装

クローンツールを試行錯誤したので結局12時間くらいかかってしまいましたが、成功してしまえば安定してthinkpadを使えています。

なにより起動&スリープからの復帰がかなり早くなりました。原付からスポーツカーに乗り換えたくらいの違いがあります。

やはり古いパソコンのボトルネックになっているのはHDDのようです。ここをSSDに変えてやれば面白いくらいキビキビ動くようになりますよ。